デイケアブログ

季節外れのひまわり

皆様こんにちは。元町デイケアです。

今年は残暑厳しく夏がとても長く感じました。

彼岸花もようやく満開に咲き誇りはじめ例年にくらべると

かなり遅咲きのように感じます。

元町デイケアでも遅咲きのひまわりが咲きました。

昨年利用者様のお庭に咲いていたひまわりの種をもらい冷蔵庫で寝かしておりました。

7月に入ってから利用者様に「今からでも種植えてもいいですか?」と尋ねたところ

「大丈夫だよ。」の返答を頂いたので早々に駐車場の片隅に植えてみました。

9月の末になり黄色の可愛いひまわりが咲き始め、季節外れのひまわりから元気をいただきました。

利用者様も「やっと咲いたね」「見てるだけで元気になる」「私も来年は種植えてみようかな」

など色々な声も頂きました。

部屋に花のある空間は人を癒し元気にもしてくれます。

これからも花を飾れるデイケアでありたいです。

PXL_20240921_075120777PXL_20240926_032943168.MP