はまなこログ

9月お取り寄せスイーツ

皆様こんにちは、はまなこデイケアです。
朝晩が少しずつ涼しくなってきていますが、まだ日中は暑い日が続きますね!!
さて、タイトルにもありますように本日のブログは9月のお取り寄せスイーツについてお伝えしたいと思います。
今回のお取り寄せスイーツはさつま芋を使ったスイーツで『沖縄の紅いもタルト』です。

IMG_2989

IMG_2992

IMG_2995

IMG_2999

IMG_2997

紅いもタルトは沖縄土産の定番ですね♪︎♪︎
いつから作られたのかを調べたところ、紅いもタルトが生まれたのは昭和61年(1986年)。

その当時、村おこしを目的とした「一村一品運動」が全国的に広がり、読谷村でも村おこしのため特産品の紅いもを使ったお菓子作りが開始されました。
「紅いもタルトのタルト生地は紅イモの形、波打つペーストは風に揺れるイモの葉をモチーフ」にデザインされているとの事でした。
紅いもタルトを食べて利用者様は美味しかった沖縄に行った気分になったとおっしゃる利用者様がいました。
そしてソフト食の利用者様が食べたのは『紅はるかのモンブラン』です。

IMG_2982


紅はるかの焼き芋ペーストを使ったクリーム、ペースト、ソース等を重ねてあり、さまざまな味わいと食感を楽しめるモンブランで美味しいとすぐ食べ終わっていました♪︎
利用者様みんな美味しかったよ!また来月も楽しみにしてるね。と楽しいおやつの時間になりました。
それでは、この辺で失礼いたします。
次回のブログもお楽しみに~