デイケアブログ

十五夜お月様

こんにちは、元町デイケアです。
9月も後半になり秋の訪れを感じる季節となりました。
9月と言えばお月見ですね。お月見とは・・・

1年の中で最も空が澄みわたる旧暦の8月に、美しく明るい月を眺める行事のことで、

「十五夜」ともいいます。
と言う事で、9月の壁飾りは十五夜がテーマです。

IMG_1307

初めに、黄色の画用紙を切り満月を作っていきます。

IMG_1324
次に、紅葉の作製です。こちらも線に沿って切って行きます。

たくさんありましたが線に沿ってキレイに切って下さいました。
ススキの作製は緑の紙を細く丸めて行き、細く切った黄色の紙をくっつけて行きます。

細かい作業のため「難しそうね。」と仰りながらも最後まで手伝って下さいました。

IMG_1355

満月の横にはもみじ、お月見をするうさぎの親子の横には月見団子とススキが飾らています。
出来上がった壁飾りを見て「今月はお月見だね。」「大作ができたね。」と会話が弾みます。
それでは次回の壁飾りをお楽しみに!