デイケアブログ

カレンダー作り

皆さんこんにちは。三田デイケアです。

今月もまだまだ暑い日が続きますが、三田デイケアでは暑さに負けずリハビリや体操に取り組んでます。

送迎中は「だんだんと日が暮れるのが早くなったね」と会話をし夏の終わりを感じます。

今月は利用者様が主役のイベント敬老会があります。

敬老会は2日間行い「カレンダー作り」を行いました。

IMG_3774

三枚の絵の中からお好きな絵を選んでいただきます。

スイセンの塗り絵や、ブドウ、メジロなどあり「どれにしようか迷うな」と悩まれる方も多くおられましたが

「簡単そうなブドウがいい!」と、ブドウの塗り絵が一番人気でした。

IMG_3775

IMG_3772IMG_3737

絵具や色鉛筆、水性ペンを使い色を塗っていただきました。

色鉛筆と絵の具を二つを使い器用に色塗りされている方もおみえでした。

IMG_3773

みなさん見本を見て枠をはみ出さず丁寧に塗っておられました。

紫のブドウだけでなく「私はマスカット好きだから緑を塗ってマスカットにしたの」

と自分の好きな色に塗れて、大満足されてました。

IMG_3722

会話もあまりなく集中し、真剣に取り組まれる方もお見えでした。

IMG_3827

完成したら「できたよ!楽しかった」と笑顔で言って下さいました。

来年のカレンダーですが皆さん使って頂けると嬉しいです。