とよおかログ

うちわ作り

こんにちは。とよおかデイケアです。

最近、朝は少し涼しく感じられるようになり、夜は秋の虫の声が

聞こえるようになってきました。

ただ…日中はまだまだ暑さが厳しいですね。

携帯扇風機やネッククーラーがだいぶ普及してきましたが、やはり

日本の夏といえば「うちわ」ではないでしょうか?(強引でしょうか?)

とよおかデイケアでは、2週にわたってうちわ作りが行われました。

今回はその様子をご覧いただきたいと思います。

IMG_0039

IMG_0037

きれいな色の絵具が並んでいます。

これをどのように使うかといいますと…

IMG_0034IMG_0036

書道で使う半紙をお渡しし、何度か折っていただきます。

四角に折ったり三角に折ったり。

ん?紙飛行機??笑っていらっしゃいますね。(笑)

IMG_0042

折りたたんだ半紙を先ほどの絵具のコップに浸していきます。

折り方や浸ける量によって模様がかわってきますね。

浸した後、折った部分をゆっくり開いていくのが難しい。

IMG_0047IMG_0044

紫色が人気のようですね。オレンジ色も鮮やかに発色していますね。

どれも素敵。

できあがりが楽しみです!

IMG_0040IMG_0050

まず、1週目はこれでおしまい。完全に乾かしてから次の工程へ進みます。

そして1週間後・・・

IMG_0061IMG_0065

うちわの型紙を先週染めた半紙の上に置き、鉛筆でなぞっていきます。

どこの部分を使うかでうちわの雰囲気がまるで変わるので、センスが問われますよ~。

なぞった部分をはさみで切り取って、うちわに貼り付けます。

IMG_0066IMG_0071

IMG_0068IMG_0069

さすが、完璧な切り取り位置。きれいな仕上がりですね。

最後に金魚を貼り付けて完成。

IMG_0082IMG_0083

とても素敵なうちわが出来上がりましたね。さっそく扇いでみてくださいました。

涼しさも増したのではないでしょうか?

お持ち帰りいただき、ぜひ今日から使ってくださいね。

オリジナルうちわ作りでまた夏の思い出が増えました。