こんにちは。滝町デイケアです。
リハビリより活動のご報告です。
2024年7月19日(金)に第11回リハビリ教室を開催しました。今回のリハビリ教室は作業療法士が担当し、
「熱中症」についての話と花火の創作活動を行いました。
去年、熱中症で搬送された人は約9万人もいたそうです。なんとそのうちの半数以上が高齢者でした!
そこで、皆さんで熱中症を予防していこう!ということでクイズを交えながら説明させていただきました。
問題 1日にペットボトル何本分の水分が身体から出ていくでしょうか?
正解は約2.5ℓ、500mlのペットボトル5本分です。思ったより多いですよね!
みなさん真剣に聴いてくださっています。
中にはメモをとっている方もいらっしゃいました!ステキです!
問題 予防のために食べるとよいのはどんな野菜でしょうか?
みなさん色んな野菜を発表してくださいました。
正解は水分が多く旬の野菜が良いみたいです。
みんなで熱中症対策をして暑い夏を乗り切りましょう!
◎つぎは花火作りです。
黒い画用紙にカラフルな画用紙を貼って、色んな形の飾りをつけていきます。
すごく集中されています。みなさん思い思いに作業を進めていきます。
作業に手助けが必要な方は、デイケアスタッフさんにも手伝っていただきながら行いました。
花火が完成しました。とってもキレイです!色んな形があって面白いですね。
今回は細かい作業が多く、指先を意識して動かしていただきました。
細かい作業は集中力を高めます。
花火をイメージして作ることは思考力を刺激し、認知機能へのアプローチになります。
皆さんのおかげで、個性豊かな花火がたくさん出来上がりました。すべての作品を繋ぎ合わせて1枚の大きな壁画にしました。
デイルームに飾ってありますので、是非見てください。