デイケアブログ

こんな日には

皆さんこんにちは。三田デイケアです。

今週末は台風が東海地方にも近づき、緊張の走る1週間になりそうです。

去年は、岡崎も線状降水帯の影響で川の氾濫や床上・下浸水などの被害があったことは記憶に新しい事かと思います。

以前、ブログでお伝えした災害対策を踏まえ、利用者様の安全を第一に安心して通っていただけるよう努めて参ります。

さて、夏も終わりに近づいていますが、まだまだ続く暑さと雨のジメジメにさっぱりとしたおやつを紹介をしたいと思います。

8月終わりの調理クラブは、『ところてん』

今回は何種類ものソースを用意して皆様お好みのところてんを作っていきます。

まずは、栄養士お手製の細長い寒天を天突きにセットして、お皿の中に突き出していきます。

ところてんの醍醐味といえば、この付き出すところではではないでしょうか。

「おおー出た出た!」「つるんと出たね」

と周りの方の声があふれます。

IMG_3661IMG_3681

この笑顔、おいしさが伝わってきますね。

そしてお好みのソースを選んで、つるんと口の中へ。

見て楽しい、やって楽しい、食べて美味しい。夏の暑さも雨のジメジメも吹き飛ばす夏の終わりの調理クラブでした。

IMG_3679IMG_3666

IMG_3672

最後に・・・

清滝の水汲ませてやところてん ー 芭蕉

峠をこえてとても冷たい川の水で作ったくらい冷えていて美味しいという意味だそうです。

昔は、それくらいところてんは夏の暑さを吹き飛ばす楽しみ一つだったようですね。

三田デイケア