デイケアブログ

わんわんでアニマルセラピー

皆さん、こんにちは。

滝町デイケアです。

連日の炎暑でございます 皆様おかわりなく

お過ごしでしょうか?

滝町には、先日わんわん動物園のかわいいわんちゃんたちが

遊びに来てくれました。

前回は去年の12月に来てくださったので久しぶりの来訪です。

岡崎市の大平町にあるわんわん動物園は滝町から8キロほど

時間でいうと15分ほどの場所にあります。

今回は、チワワにポメラニアンにミニチュアダックスフンドなど

小さなわんちゃん7匹が来てくれました。

皆様の前に登場するなり

「わあ!」「かわいいねえ」「抱っこさせてぇ」と皆様

大興奮でした。

わんちゃんの名前を紹介してる最中も、

わんこのそばに来て抱っこしたくて待ちきれない方も

いらっしゃいました。

いよいよ、ふれあいタイムの始まりです。

 

IMG_4712

午後は、プラットホームで横になるのがルーティンの

Y様も今日ばかりは、わんこに夢中です。

自宅で飼っている犬の話をしてくださったり

いつもより饒舌でお話が弾みました。

この日は、最後までレクレーションに参加してくださいました。

IMG_4693

抱っこされているチワワの‘‘ジウォン‘‘ちゃん

生後7か月の赤ちゃんで皆様メロメロでした。

IMG_4673

来てくれたわんちゃんたち、とてもお利口で

抱っこされるなりだら~んとしたり、

撫でて撫でて!と甘えたり、

中には、利用者様の腕の中で眠ってしまう子も・・・

「昔は飼ってたのよ、今も飼いたいけどお世話が

できないから・・・」と

今日来てくれたわんこを、飼っていた子を思い出しながら

撫でてみえました。

IMG_4664

かわいいわんこと見つめあうM様。

私たち職員は、わんこはもちろんのこと

わんこをみて癒される利用者様の

いつもはみられない表情をみて癒されていました。

IMG_4710

散歩したい!!と施設内をリードをもってお散歩したり

IMG_4709

犬と触れ合うことにより、ドーパミンなどの神経物質が

分泌されて認知症の予防や改善が期待できるそうです。

リラックス効果や運動機能の改善、血圧の低下、ストレスの軽減

が期待できる様です♪

IMG_4703

この日は、誰もがわんこに癒されて、

素敵な時間となりました。

わんわん動物園の皆様、ありがとうございました。

次回は、そうめんバイキングのイベントを予定しています。

お楽しみにしていてください♪