はまなこログ

おやつ作り

こんにちは。はまなこデイケアです。2024年もあっという間に半年が過ぎましたがいかがお過ごしでしょうか。皆さんは1月に立てた目標に近づけていますか?思うように行かなかった事もあるかもしれませんが、良かったパターンを振り返る事も大事だそうです。なぜできたかを振り返る事で自分のいいパターンを知ることができるそうですよ。

さて本日のおやつ会の様子をご紹介させて頂きます。本日はフルーツサンドを作りました。利用者様の中には初めて食べる方が多かったです

IMG_2506

フルーツサンドは果物を生クリームとパンで挟んだサンドイッチの一種で日本で発祥したと言われています。

果物店が売り物の果物を用いて併設された喫茶店でメニューの一つとして提供したそうです。

IMG_2525

まずは果物、パンを切っていただきます。男性の利用者様も慣れた手つきで切りそろえて下さいます。

IMG_2532

IMG_2555

生クリームとフルーツをお好きな量はさんでいただきます。

IMG_2563

切る作業が沢山で心配しましたが皆さんの手際が良くあっという間に完成しました。

IMG_2566

パンからフルーツがあふれていて美味しそうですね!

IMG_2582

皆さん美味しいものを食べると笑顔になりますね。「またやってね!」と大好評でした。

次のおやつは何を作るのかお楽しみに!