はまなこログ

避難訓練とお取り寄せスイーツ

皆さんこんにちは。

はまなこデイケアです。

今回のブログは避難訓練とお取り寄せスイーツに

ついてお伝えしたいと思います。

皆さん避難の時の合言葉は覚えていますか・・・

お・・・おさない

か・・・かけない

し・・・しゃべらない

も・・・もどらない

ち・・・ちかづかない

が合言葉です。

IMG_2414

IMG_2408

覚えていましたか、、、利用者様にクイズを答えてもらいながら

覚える事が出来ました。

その後火災を想定し外へ避難を開始しました。

IMG_2418

IMG_2421

外へ避難後、消火器の訓練を実施しました。

消防士の説明を聞き、、説明された内容に質問を

なさる利用者様もおられました。

実際に消火器を使う練習も体験していただきました。

IMG_2435

IMG_2436

IMG_2438

IMG_2439

利用者様も消火器を使う練習が出来て良かったと

おっしゃっていました。

その後お取り寄せスイーツをおやつに食べました。

今回のお取り寄せスイーツは福島の桃まんじゅうでした。

IMG_2455

IMG_2456

IMG_2461

初めて食べる利用者様もおみえでとっても喜ばれていました。

美味しいよ!と満足そうな笑顔が見られて嬉しいです。

それでは、次回のブログもお楽しみ、、、、。