デイケアブログ

目標を持って頑張っています

皆さんこんにちは、三田デイケアです。

暑さも続き三田デイケアでは6月初め頃から冷房を入れ水分を取るように声かけをし、熱中症対策を行っています。

最近では送迎中に紫陽花を見つけると「もう少しで梅雨が来るかな?」と呟く利用者様も増えてきました。

デイケアではリハビリの他に自ら運動をする自主訓練があり、歩行に力を入れていただけるよう、天井に分かりやすくメートルを書き、どれくらい歩けたのか確認できるようにしました。

初めは廊下往復で60mあることに利用者様が驚き「意外と廊下長いんだね。こんなに歩けるかな?」っと不安の声もありましたが・・・

職員と一緒に歩くと「メートルが書いてあるとやる気が出て頑張れる!」と笑顔で答えて下さいました。

IMG_2922

また自から積極的に歩く方もいらっしゃてお声を掛けると「今日こんだけ歩いたんだよ」と持参された万歩計を見せてくださいました。

IMG_2935

IMG_2936

見せていただくと1日で4204歩の数字が・・・日頃から歩くのがお好きで続けられているご様子です。

利用者様お一人お一人目標を立てられている方も多く見られます。

今後とも職員と利用者様でリハビリや運動に力を入れていきたいです。

話は変わりますが車椅子の方のタイヤの空気が少なくなったら空気を入れメンテナンスしています。

IMG_2942

少しでも利用者様の力になれるように頑張って行きます。

三田デイケア