デイケアブログ

潮干狩り マグネット作り

皆さんこんにちは、三田デイケアです。

皆さんは夏といえば何を思い浮かべますか?夏まつりやスイカ、花火など色々ありますね。

三田デイケアでは五月のイベントで【潮干狩り】を行いました。

潮干狩りといっても実際に行く事はできないので雰囲気を味わえるようにプールに貝殻を細かく裂いた紙で隠し、

一分間でどれだけたくさんの貝殻を見つけ、重さを競うゲームです。

「よーいドン!」と声掛けと同時にスタートです。

利用者様の表情は笑顔で楽しく掘っているかな?と思いきや・・・とても真剣な顔で集中して皆さん掘られていました。

IMG_2632

IMG_2629

貝殻が掴みにくい方は職員が付き、サポートさせていただきました。

IMG_2639

IMG_2648

やる気になったのか立ち上がって掘られている方も多く見受けられました。

IMG_2660

堀り終わった後の、計量測定では何グラムだろう?と利用者様はドキドキしながら計られていました。

IMG_2729

IMG_2718

「思ったより取れて良かった」っと数字を見て喜ばれている方もみえました。一番多く貝殻を取られた方は、何と500グラム近い方もおみえでした。

次に掘った貝殻を使いマグネット作りを行いました。

IMG_2681

たくさんの飾り付けがあり「どれがいい?どれにしようかな?」っと迷われている利用者様や職員と一緒に選んでいる方もいました。

IMG_2740

友達同士で一緒に「これ可愛いね」など話し合って選んでる方もおみえでした。

IMG_2743

細かい手作業でみなさん「緊張するっ・・・」と言いつつ笑顔でマグネット作りに取り組まれていました。

IMG_2745

完成すると写真撮って!と声かけて下さる方もみえました。

完成したマグネットは後日ラッピングをしプレゼントさせていただきました。

IMG_2760

次回のイベントは夏祭りです。楽しみにしていてください。

三田デイケア