デイケアブログ

レクリエーション『文字パズル』

こんにちは、三田デイケアです。

今回は、レクリエーションの様子をお伝えしたいと思います。

本日のレクリエーションは『文字パズル』です。

漢字をバラバラにしたカードを合体させて、一つの漢字を完成させるゲームです。

まずは、数枚ずつ利用者様にカードをお渡しし、組み合わせてできた漢字を発表していただきます。

clip_image002

clip_image004

続いては、先ほどのカードを全部ごちゃまぜにして、大量のカードの中から先ほどの漢字を探していきます。

向きもバラバラになっていて、探すのも大変です。

それでも、皆様力を合わせて、一つ一つカードを合わせていきました。

clip_image006

clip_image008

思わず立ち上がってカードを探してくださる方も。

clip_image010

率先してカードを合わせていってくださる利用者様も。

clip_image012

だんだんと完成に近づいていきます。

clip_image014

こんなにもたくさんの漢字をすべて時間内に完成させることができました。

また、たくさんある三田デイケアのレクリエーションの様子をお伝えしていきたいと思います。

おまけ

先月作成していただいた壁画は、見事な花束とこいのぼりになりました。

デイケアの玄関も華やかになりました。

clip_image016

clip_image018

三田デイケア