はまなこログ

あじさいのストラップ作り

皆さんこんにちは。はまなこデイケアです。

日中の気温が25℃を上回る日が多くなってきましたね。

ご高齢の方の水分不足が多発する時期になってきましたので、

私達の「水分しっかり摂りましょうね。」の毎年恒例のしつこい声掛けが始まります(笑)

はまなこデイケアに来られる利用者様でも、トイレが近くなるから飲まない。口が乾かない。などの理由が多く

あまり水分を摂られない方がとても多いのです。

血液もドロドロにもなってしまいますので、水分補給は本当に大事ですよ!

さて、今回は先日行われたあじさいのストラップ作りの様子をご紹介させていただきます。

まず、丸く切った台紙にボンドでフェルトを貼り、乾いたら周りのフェルトを切っていきます。

そのフェルト付き台紙にまたボンドで葉の形のフェルトを紐を付け、ハンバーガーのようにまた丸いフェルトを挟んでいきます。

IMG_1868

⇑ このようなになります。

皆様とても真剣ですね。「できないーやってー」の声もよく聞かれます(笑)

IMG_1859

IMG_1858

丸い飾りをお好きなようにデコレーションし完成です音符

IMG_1870

IMG_1865

とてもいい笑顔ですね

IMG_1864

次回の更新もお楽しみに~