皆さんこんにちは。滝町デイケアです。
リハビリより活動のご報告です。
今回は言語聴覚士が主催し、「オーラルフレイルの予防」についてのお話をさせていただきました。
オーラルフレイルという言葉を聞いたことはありますか。
オーラルフレイルとは口(オーラル)の虚弱(フレイル)という意味の造語で口の機能低下に注目した概念です。
最近むせやすくなった、食べこぼしが増えた、食欲がなくなった、柔らかいものを好んで食べるようになった…などちょっとした口に関する些細な衰えがオーラルフレイルです。
今回はこのオーラルフレイルについてお話をさせていただき、その予防となる「嚥下(えんげ)体操」を実践していただきました。
どんな症状が見られたらオーラルフレイルの危険があるのか皆様に知っていただいたところで、嚥下体操の実践です。
まずは首や肩回りをほぐして準備をしていきます。
次に口の体操。
皆さん上手に動かしていただけました。
続いて嚥下おでこ体操。おでこに手を添え、押し合います。
絵では少しわかりにくいかと思いましたが、しっかり実施していただけました。
さて、最後に音読です。今回は、まど・みちおさんの「あいうえおのうた」を音読しました。
あかいえあおいえあいうえお♪。
お手本として読んでいる私がうっかり噛んでしまいましたが、皆様間違えずに読んでいただけました。
一通り嚥下体操を実施したところで、ダメ押しの食事の大切さの説明。
食事が摂れなくなると体力が落ち、体力が落ちると動けなくなり、動けなくなると筋力が落ち、どんどんと動けなくなっていきます。
毎日の食事を楽しく安全に召し上がっていただくことがどれだけ大切かをお伝えし、本日の教室は終了いたしました。
配布した資料はお持ち帰りいただいて毎食前に実施していただくようお伝えしてみました。
皆様それはちょっと大変・・・とおっしゃっていましたが、実施してくださるでしょうか?
今回は普段かかわりの少ない方の多い言語聴覚士のお話でしたが、皆様真剣に取り組んでくださいました。
今後も皆様の印象に残る内容を取り上げていきたいと思います。
興味のある内容がありましたらリハビリスタッフもしくはデイケアスタッフにお知らせくださいね。