皆さんこんにちは、滝町デイケアです。
リハビリより活動のご報告です。
9月20日水曜日、第3回目となるリハビリ教室の開催日です。
今回のテーマは「頭の体操の大切さについて」です。
教室の名が映えるようなちょっと難しい勉強のお話です。
皆さん頭の体操と聞くと、どんな事を想像しますか?
脳トレ、計算、物を覚える、文字を書くなどなど様々な物を思い浮かべる方もいらっしゃると思います。
では、その頭の体操は「何を」鍛えるために行うのか?
それは「認知機能」というとても大切な機能を鍛えるために行います。
認知機能とは「人が人らしく生活するため」に必要な機能です。
皆さん認知機能と聞くと「認知症」のイメージが浮かびやすいと思います。
その名の通り、認知機能が低下することで認知症になっていきます。
難しい話なので、大事なところをホワイトボードに書き出しながら、皆さんに例え話を交えて説明して行きます。
wo
認知機能は記憶や感覚など全てを複合した呼び方なので、細かく分けるとたくさんの項目があります。
今回は皆さんにもイメージしやすい内容をピックアップしました。
難しい内容ですが、皆さんしっかり見て・聞いて・頷いて理解しようと頑張ってくれています。
中にはメモを取って下さる方もいらっしゃいました。
ここで一つクイズです。
Qこのシルエットは何の動物でしょう?
1.キツネ 2.ネコ 3.犬 4.タヌキ
正解は3.犬でした!
皆さんネコだと思っていたようで驚かれていました。
これは視覚の説明に使ったクイズで、ちゃんと見た物を認識できないと正しい判断が出来ないという例です。
(このイラストは少しひっかけ問題ですが…)
30分程の時間を使って、認知機能についてとその大切さをお話しさせて頂きました。
ずっと座っていると体が硬くなってしまうので、最後にストレッチをしました。
頭も大事ですが、やはり体を動かす事も大事です。
まとめると「認知機能に一番良いのは、人に会ってお話をすること」です。
1人では忘れても気付かないけれど、誰かに会って話をして覚えておくという事が、日常的に継続しやすい頭の体操と言えます。
是非滝町デイケアへ通ってお友達・職員とたくさんお話をして頂ければと思います!
これからのリハビリ教室も楽しみの一つと思って頂けるように内容も考えていきます。
デイケアスタッフ、リハビリスタッフ共々皆さんが笑顔で来所されるのを心よりお待ちしております。