皆さんこんにちは。滝町デイケアです。
今回はリハビリより活動のご報告です。
滝町デイケアでは、今月7月からリハビリ職員による「リハビリ教室」を開始しました。
このリハビリ教室とは、通常の個別リハビリなどとは別に、リハビリ職員が計画した体操などをみなさんと一緒に行う活動です。
これから月1回のペース、普段アクティビティを行っている14時~15時の時間帯に、リハビリ職員を主体とする体操や脳トレなどの提供をしていきます。
初回となる7月17日、この日は棒体操を実施しました。
ただ体操をするだけではなく、体操に使う棒を利用者様ご自身で作っていただきました。
新聞2日分量を丸めて、それぞれ好きな色のビニールテープで巻いていきます。
皆さん真剣にビニールテープを巻いており、1人でうまく巻けない方はリハビリ職員やデイケア職員がお手伝いしたり、お隣の方と協力している姿も見られました。
色とりどりで個性ある棒がたくさん出来上がりました。
棒が完成したら、今度は体操の時間です。
棒を使った肩、腕、腰周りの運動をしました。
痛みがある方は痛くない範囲で、無理をしないように声かけをしながらゆっくり体を動かしていきます。
簡単だけど、しっかり効果のある運動です。
この棒は運動だけでなく、肩や背中を叩くのも気持ちよく使えます。
ほぼ全員が参加してくださり、大盛況でした。
今回作成した棒は、希望する方にはお持ち帰りいただき、持ち帰らない方はリハビリに使うため寄付していただきました。
皆さんが大事に作ってくれたので、大切に使わせていただきます。
お持ち帰りの話をした際に「家でも運動したかったからもらえて嬉しい」「自分で巻いたから愛着がある」「家族に見せたい」などなど楽しんでいただけた様子でした。
ご自宅でも行える訓練のきっかけにもなり、自主トレの意識付けにもなったと思います。
今後も月に1回ですが、曜日を変えながらどの曜日に来ても参加できるように、リハビリとデイケアで協力しながら提供を続けていきます。