皆様こんにちは。はまなこデイケアです。
寒さが厳しくなる中いかがお過ごしでしょうか。
寒さが厳しくなるとデイケアをご利用いただいている皆様から『体が強張る…』『肩とか腰の痛みが強くなって…』などのお話しを聞くことが多くなります。
外気温に晒される中寒さで体を縮こませ、全身に力を入れた状態でいると職員でも肩こりや腰痛の増悪などを訴えられますね。
そのような方たちに提供している物の一つに『ホットパック』という物品があります。
ホットパックとは温熱療法の一つで、乾燥剤なんかによく使われるシリカゲルを包んだものを75度~85度に温めます。
タオル複数枚で包みそのまま患部に当てる、ビニールに包んだ後にタオルで包み患部に当てる物理療法器具です。
【加温機】
【ビルドパック】
ホットパックにはどのような効果があるかというと↓↓
・筋緊張緩和
・軟部組織の伸張性の増大
・代謝の亢進
・鎮痛効果
・温まることによるリラックス効果
と少し小難しい単語なんかも入っていますが、ざっくりと言うと
『温めると体が少しほぐれる気がしてポカポカして気持ちいい』
ということです。
ただ、ホットパックをご利用いただくにあたり、お怪我やご病気などによっては適応外となってしまうこともあります。
具体的には…↓↓
・急性炎症期
・創傷
・循環器障害
・感覚障害
・皮膚疾患
等があります。
当デイケアでは禁忌事項や適応などをお医者さんに指示を戴きながら提供しております。
寒さが厳しいなかいろいろと体の不調が出ることもあるかと思います(私も肩やら腰に痛みが…)。
無理せず楽しく年末を迎えたいものですね。
それでは今回も失礼しました。