こんにちは。はまなこデイケアです。
10月19日におやつ会で「ピザ」作りに挑戦しました。
まずは生地作り。
「生地から作るなんて大変そう…」と言う声が聞こえてきましたが、意外にも簡単に作れるのです。
生地を短時間で作る秘密は、ぬるま湯で生地を作ること!
水ではなく、ぬるま湯で生地をこねると発酵時間を大幅に短縮できるのです。
材料とぬるま湯を混ぜ、力を込めてこねます。
「リハビリになるな~!」と言いながら生地をまとめていきます。
生地を発酵させている間に、上に乗せる具材の下ごしらえをしていきます。
普段包丁使わないと言っていた男性の方でも、見事な包丁裁きです!
具を炒めていくと、野菜やベーコンのおいしそうな香りが食欲をそそります。
発酵させた生地を伸ばしていきます。
丸く伸ばすのはなかなか難しいですが、苦労しながらきれいに伸ばしてくださいました。
炒めた具材を盛り付けます。
いよいよ焼いていきます。
500℃まで上がると言われるピザ窯で焼けば『カリッ』と仕上がるのですが、さすがに施設や家庭にはピザ窯はありません。
ピザ窯により近くなるよう、ホットプレートの一番高温で焼いていきます。
ご家庭で焼く場合は、魚焼きグリルがピザ窯を一番忠実に再現できるそうですよ。
チーズが溶けるのを待ちます。
チーズが溶けてくるのを見ながら「まだか、まだか」と早く食べたい気持ちを焦らせます。
チーズが溶ろけていよいよ完成です!!
生地がさっくり、チーズがとろーり仕上がりました。
やっぱり、手作りしたピザは美味しいですね。
次回もお楽しみに!