とよおかデイケアで毎年恒例となっている近隣保育園との交流会が、今年も開催されました。
利用者様は朝から子供たちの訪問を心待ちにしており
“何時に来るの?”
“今日は何するのかな~?”
なんて会話があちこちで。
1日目は年中さんの訪問。
初めての訪問に緊張の年中さん。
泣いてしまう子や顔が強張っている子。。。
いろんな子がいましたが、歌の披露の時間になるとみんなニッコリ!!
とってもかわいらしい笑顔で、利用者様がびっくりするくらいの大きな声で歌を唄ってくれました。
歌の後は子供たちと利用者様の触れ合いで「げんこつやまのたぬきさん」を一緒に手遊びしました♪
レクリエーションはタヌキの格好をしたスタッフが登場!!
今回は「カチカチ山」をテーマに玉入れゲームが行われました。
園児と利用者様が協力して赤・白チームに分かれて得点を競いました。
2日目は年長さんの訪問。
訪問が慣れていることもあり “こんにちは”と大きな声でご挨拶しながらの堂々とした登場!
年中さんと同じく歌の披露と手遊びをしました。
そのあとは、利用者様と紙コップを使い「紙コップロケット」を作りました。
色を塗ったり・切ったり・貼ったりといろんな作業があり
園児のみんなが麻痺のある方のお手伝いをしてくれたり、作業しやすいように補助してくれたりと
利用者様と園児のみんなと共同作業で作り上げていきました。
完成後はみんなで一斉に紙コップロケットを飛ばし大盛り上がり!!!
最後は一緒にカルピスポンチのおやつを召し上がりながら、団らんのひと時を楽しまれました。
『かわいいお客様』が訪問してくれたおかげで、フロアが一気に明るく・活気のある雰囲気に変わり、笑顔あふれる素敵な時間となりました。
次回の訪問も楽しみですね。