とよおかデイケアオープン当時から利用して下さっているA様。
脳出血を患い後遺症で右麻痺が残りリハビリに通われております。
利用当初は車椅子で過ごしておりました。
「病気になる前の自分になりたい。」
「自分の足で歩きたいんだ!」 と強く願い、
日々、リハビリに励まれ、今は歩行器で歩けるまで回復されました。
いつもリハビリに熱心なA様。
自主訓練では平行棒での歩行訓練・エアロバイク。
リハビリ専門士による個別のリハビリを重ねここまで回復できたのもA様の気持ちと努力の賜物だと思います。
オープン当初からの馴染みのA様とはよく昔話をします。
あの頃はあーだった。こーだった。
そんな話の中で歩行器で歩くA様に「よくなってるよね」とスタッフが言います。
でも、A様は「まだまだ」と。
A様にとって歩行器で歩けることはゴールではないのです。
そんなA様のリハビリに最近写真のようなリハビリが取り入れられました。
スタッフが手引きで歩行器なしで歩行訓練をしています。
A様といろいろ話し合って取り入れたこのリハビリにA様は
「自分で歩いているような感覚なんだよ。
歩行器で歩くのは機械で歩かされている感覚なんだよね。
これは自分にしかわからないことなんだけど、この時間が嬉しいんだ!!
もっともっと歩けるようになりたい。頑張ろう!ていう気持ちにさせてくれるんだよ。」
と嬉しそうにお話ししてくださいました。
A様のおっしゃる感覚・・・
これは確かにご自身にしかわからないものです。
でも、利用者様の意向を大切にしながらプロのリハビリを実施することや、自主トレーニングのサポートすること、目標に向かって一緒に取り組んでいくことはできます。
単純に筋力を上げるトレーニングだけでなく、気持ちを前向きに持っていくトレーニングだってリハビリなんだ。
私達の役割をあらためて実感させてくれたA様ありがとうございます。
A様をはじめとする利用者様の思いが実現するようこれからもスタッフ皆でサポートしていきます!!