「医療,介護 日本一への挑戦」を実現するために,3つのこと

この所期の目標を達成するためには,「働くヒトの質」がすべてと言って過言ではありません.

かのマイクロソフト社では,社員の「IQ」こそがすべてだと言ったと伝えられています.そこでの採用面接試験では図1のような問題が出たとのことです.

図1. クリックで拡大

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この問題を解ける,あるいは解こうとするヒトは,マイクロソフト社に向いているのかもしれません.しかしながら,通常の業務を行なう会社では,このようなヒトはむしろ向いていない気がします.

当法人では,通常の会社でも同じと思いますが,むしろ図2の中で言うと,Cの仕事ができるが性格が悪い者と,Dの仕事ができなくて性格が悪い者は,排除されねばならないと考えています.Dは当たり前でしょう.
図1の問題がすらすら解けるヒトは,どちらかというとCに???

もちろん,Aのような仕事が出来て性格が良いのに越したことはありませんが,Bのような「仕事ぶりはもう一つでも性格が良い」ことが求められます.(医療 従事者ですから,ミスは許されませんから仕事の正確さは求められます.性格が良いは,責任感があるという言葉で置き換えられるでしょう)

図2.

図2.

以上の点を踏まえて「医療,介護 日本一への挑戦」を実現するための2つのことを提案してきました.そして,もう1つ提案をさせていただきます.

まず,①と②は現在導入中のものですが.

①人事考課.

以前より述べてきましたが,「コミュニケーション能力」「感謝の気持ち」

「仕事への集中」を評価にして人事考課を進めていきます.

②新しい人事制度の導入.

①の人事考課を基にした役職制度へと見直しを行ないます.賃金制度も昇進にともなって,さらに充実したものになるようにします.

そして,

③「日本一優しい職員賞」の設立

今後,年2回程度を予定して表彰したいと考えています.

職場は,何をおいても人間関係が大事です.気持ち良く働かなければ患者さんに優しく出来ません.

くれぐれも「良いヒト,好いヒト,善いヒト」になってください.良いヒトを演じるだけでもいいと思います,人生,劇場みたいなものですから.

図1の問題の答えは,2回やれば分かる.やり方は、各自考えてみて下さい.

千田ちだ 金吾きんご 記)