デイケアブログ

夏の思い出

今年の夏は昨年とは違い、いろいろ我慢の夏ですね。

~夏・海・貝がら~

今年の夏は新型コロナウイルスの影響で、なかなか外出が出来ません。

そんな中 利用者様の若かりし頃の夏の過ごし方や夏の思い出を語りながら、〔フォトフレーム作り〕を開催しました。

土台とパーツを選んで、思い思い、自由に作っていただきました。

どの利用者様も素材を活かして作られています。


折り紙を使ってをイメージ


こちら101歳のHさん

みなさん、個性いっぱい素晴らしいフォトフレームを完成させることができました。

中心部分には、写真を入れることができます。

「担当のリハビリの先生と写真を撮りたい」と希望される方もいらっしゃい、写真を撮影。

帰る間際には「家に飾るんだ~」とうれしい言葉が。

その他、滝町で知り合ったお友達と写真を撮る方

スタッフの名前を呼んで「一緒に写真を」と言ってくださる方

心と心の距離が縮まったような時間でした。

帰宅前の終わりの時間では、倍賞千恵子さんの『夏の思い出』を歌いました。

また昭和の暮らしの写真をみながら「蚊帳で寝たこと」「行水たらいを使っての水遊び」「氷の冷蔵庫」の話で盛り上がりました。

引き続き、利用者様が「安心・安全・楽しく」滝町デイケアに来ていただけるように努めていきます。

三密を避けつつ、感染予防対策をして、そして来月も楽しいイベントを準備してお待ちしております。