はまなこログ

ガトーショコラを作ろう!

こんにちは、はまなこデイケアです。

2月14日開催のおやつ会は、バレンタインということで、『ガトーショコラ』を作りました。

まず湯煎で温めながらチョコと生クリーム、卵、小麦粉を混ぜていきます。

温度が下がるとしっかり混ざらないので事前に生クリームは温めておき、卵は3回に分けて入れるのがポイントです。

お手製の牛乳パックの型に生地を流して15分~20分オーブンで焼いていきます。

トッピングの生クリームを泡立て、バナナはバターで焼きます。

そうこうしているうちに、あっという間に生地が焼き上がりました。

皆さんで協力してデコレーションしていきます。

まだ温かいので中のチョコがとろーと溶けだしています!

お洒落に仕上がりました!

チョコが濃厚で「おいしかったよ」「一瞬で食べちゃったよ!」と、とっても好評でした。

次回お楽しみに。