はまなこログ

秋の味覚に舌鼓。

こんにちは、はまなこデイケアです。

9月も中旬となり、冷房のいらない日も増えてきましたね。

はまなこデイケアでも、涼しい日は窓を開け、秋の風を感じながらお過ごしいただいています。

さて、9月9日(月)は、月に一度の恒例となっております、「美食の会」でした。

毎月大変ご好評をいただいているイベントとなります。

今月のメニューは・・・

*栗ごはん

*カレイの生姜煮

*茄子の田楽煮

*チンゲン菜と絹揚げの塩胡麻ダレ和え

*フルーツ(みかん)

でした。

御重のふたを開けると「わー美味しそう」というお声が挙がります。

やはり、皆様最初に召し上がるのは・・メインの栗ごはんです。

「栗が沢山入っているね」「ホクホクして美味しい」と、お褒めの御言葉を頂戴致しました。

カレイも生姜で煮てあるため、とてもさっぱりとしていたようです。

日本では昔から、旬の食べ物を食すと寿命が長くなると言われています。

まだまだ秋は始まったばかり。

これから、沢山の味覚を楽しみたいものですね。

寒暖の差でお風邪をひかれませぬよう、ご自愛ください。

次回の更新もお楽しみに。