はまなこログ

はまなこリハビリご紹介

皆様こんにちは。はまなこデイケアです。

まだ暑さが残り、台風などの影響がある中皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて、先月に続きリハビリのご紹介第二弾が来ました。

前回はプラットホームと平行棒について軽くご紹介させて頂きましたが、今回は上肢の機能訓練用の物品を一つだけご紹介したいと思います。

今回ご紹介する商品は【セラプラスト】です。

セラプラストとは、シリコン性のプラスチックで弾力性が強く粘土様の肌色をした物質のことで、固さは様々となっております。

商品名ではセラピーパテと呼ばれることもあります。

当施設は3種類用意しており、弱、中、強の三段階あります。

利用目的は、手や指の力が弱くなってしまった方や、こわばりのある方、細かな作業が困難となってしまった方等が対象となります。

特に指は人体で最も複雑な動きが出来る巧緻性に優れた部位となりますので実際にどのように活用していくかご紹介したいと思います。

まずはつまむ運動となります。

①親指と人差し指の側面でつまむ【横つまみ】

②指先でつまむ【指先つまみ】

③指のお腹でつまむ【指腹つまみ】

④親指と小指の【対立つまみ】

等があります。

その他にも

【握り】【掌で押し伸ばす】【指で押し延ばす】や

子供のころ行った粘土制作の様な事も出来ますよ。

当施設は御高齢の方を対象としている施設です。

当施設最強の紫色の出番は少ないため使ってみましたがとにかく固かった…。

ご購入を検討されている方は業者さんやリハビリ職員などと連絡を取って程よい固さの物をご購入下さいね。

前回も今回も見切り発車で計画性なくブログを作成してしまいましたので、次回のブログからは流れのある様な形にして発信していけないか考えてみます。

きっとやろうと思います…。出来るといいな…。あんまり「やります!」というと自分の首を締めそうですのでこうしたいな…。位にしておきます。

それではまた次回がありましたら宜しくお願い致します。

失礼しました。