はまなこログ

お好み焼きを作ろう!

まだまだ暑さの厳しい日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。

はまなこデイケアの今月のおやつ会では『お好み焼き』を作りました。

お好み焼き作りには3つのポイントがあります!

3つのポイントを押さえつつ、生地からみなさんに作っていただきました。


ポイント①   生地は軽く混ぜる(薄力粉のダマが残っていてもよい)。

しっかり混ぜたくなってしまいますが、空気を含ませるようにふんわり混ぜるとふっくら仕上がります。


ポイント②    ホットプレートに生地を流し入れる際は、広げずに上に積み上げるようにする。

生地の片面が焼け、いよいよひっくり返します。

緊張の一瞬です!「失敗したらどうしよう…」と不安な表情をされていましたが、上手にひっくり返して下さり、まわりの皆さんから拍手がおこっていました。




そして…

ポイント③    ひっくり返したら、絶対に押さえないこと。

ここが1番重要なポイントです!

早く焼いて食べたい私は、今までギューと押さえつけていましたが美味しくふっくら仕上げるためには押さえつけては絶対にダメです。

押さえるのを我慢して我慢して…


ふっくらと焼き上がりました。


手際よく、トッピングをして完成です。


「お好み焼きなんて久しぶり~」と嬉しそうに食べてくださいました。

食べたい気持ちを抑えきれず、フライングして食べておられる方も!

3つのポイントを押さえて、是非お家でも美味しいお好み焼きを作ってみてくださいね。

来月も皆さんと一緒に、楽しく、美味しいおやつを作っていきたいと思います。