デイケアブログ

あ~極楽!

5月6日、利用者様の一日が始まりました。

来所後の健康チェック(血圧・体温測定)から始まり、入浴、リハビリ、滝町トレーニング、体操・・・利用者様の午前中はなかなか忙しい。

その中でもメインのスケジュールとなるのは”入浴”です。

限られた時間ではありますが、浴槽につかっている時くらいは少しでもリラックスして頂きたい、そんな気持ちで職員はお風呂の準備を整えてお待ちしております。


滝町の湯へようこそ!~

脱衣場の入り口に職員手作りの”のれん”を掲げてお出迎え。

端午の節句にちなんで、菖蒲湯を楽しんで頂こうと企画しました「滝町の湯」。

菖蒲の葉と、菖蒲の香りの入浴剤で雰囲気は良好。

入浴剤を用意してくれた職員によると”菖蒲の香り”と表示のある商品がなかなか見つからず、特別に注文してやっと手に入れたとのことでした。

利用者様に喜んで頂く為なら、滝町デイケアの職員達は労力を惜しみません。

浴槽にはきれいなグリーンで透明な湯がはられてあり、浴室にはさわやかでやさしい香りが漂っていました。

菖蒲湯に関するプチ情報は、ご覧くださる利用者様に「へぇ~そうなんだ」と感じて頂き、脳への刺激を促す効果を期待して作成したもの。

大きなお風呂で両足を投げ出され、思わず「あ~極楽、極楽!」とおっしゃる男性利用者K様。

その極楽発言を聞いた私達職員は、心の中で「よっしゃー!」とガッツポーズ。

利用者様の嬉しい、楽しい、心地よいといったお声や表情が、職員にとって何よりのご褒美です。