はまなこログ

新たな挑戦・取り組み

皆さんこんにちは!

今日もはまなこデイケアでは個々に訓練や利用者様同士楽しくお話されたりと思い思いに過ごせれています。

そんな中、ここ最近はお昼からの空いたお時間や何もされてない時などに職員が声掛けをし、何かやりたいことなどを聞いたり、提案させて頂き「一緒にどうですか?」とお誘いしてみると・・・

「やってみようかな」とのって下さる方もいらっしゃり、Tさんは将棋に挑戦しました。

とても真剣に取り組まれ、職員がすごいですねと声掛けると、ニコニコされ、昔将棋のやり方をおじいさんに聞いたなど会話が弾み活き活きとされ、また違った一面が見れ、職員も嬉しくなりました。

この日の帰り、送迎に付き添った職員が今日の将棋のお話をご家族の方にお話しすると、ご家族の方も「最近はやらなくなったけど、孫が遊びに来た時はよくやっててね」など話して下さりご家族も喜ばれていらっしゃいました。

こんなエピソードが聞けると、職員もうれしい限りですね。

また、色んな方に声掛けて、挑戦・取り組みをサポートしていけたらなと思います。