はまなこログ

ハッピーバレンタイン

こんにちは、はまなこデイケアです!!

2月14日はバレンタインでしたね。

はまなこデイケアでもおやつレクリエーションでチョコ作りをしました。

今回作ったのはガトーショコラ!!

皆さん愛情をこめながら一生懸命作ってくれました。

まずはチョコを溶かす作業から手伝って頂きました。

そのあとは卵を混ぜたり、薄力粉を入れてまたさらに混ぜたり。

今回は混ぜる作業が多かったですが、皆さん作業を分担して最後までしっかりとやりきってくださいました!

できたチョコはアルミホイルの型に入れて、ホットプレートで蒸し焼きにしました。

蒸している間はトッピングに使うバナナを切ってもらいました。

そんなことをしている間にガトーショコラも蒸し上がりました!

完成したものにバナナのトッピングと生クリームを添えて完成!!

皆さん完成したガトーショコラをおやつの時間においしく召し上がられました。

自分達で作ったものは格別ですね!!

来月のおやつ会も楽しみですね。