はまなこログ

おやつ会~焼売作り~

皆さんこんにちは。はまなこデイケアです。

新年を迎え、一月ももう半ばに入りました。

今年に入ってからは更に冷え込みが増す日が増え、乾燥などもしているので、インフルエンザ大流行し始めましたね。

皆さんも体調管理に気を付け一日を過ごしていきましょう

そんな今日は、おやつ会がありました。

今回は「焼売」を作りました。

まずはしゅうまいの中身のタネを利用者さんでペアになって頂き協力し合って捏ねる作業をしてもらってます。

ある方が「おいしくなぁれ」とおまじないのように言いながな一生懸命やられている姿にほほえましく感じました。

しゅうまいのタネは二種類作り、一つはシンプルに豚肉で、もう一つはえびの中に白はんぺんを握りつぶし捏ねたえびしゅうまいです。

どちらも美味しそうですね。

タネができたら次は皮ではなくもち米で包みました。

ホットプレートにキャベツ、もやしなどの野菜を敷き詰めその上にしゅうまいを置き蒸し焼きにしていきます。

蒸していろ間にしょうゆとゴマ油でタレも作りました。

しゅうまいの完成!

最後は完成したしゅまいをみんなで美味しく頂きました。

自分で作るしゅうまいはまた格別ですね。

次回のおやつ会は何を作りますかね?皆さんお楽しに。