デイケアブログ

あけまして

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い申し上げます。

年が明けて、気付けば鏡開きの頃となりましたね。

滝町デイケアでは、昨年の12月28日に餅つきを行いました。

この立派な鏡餅は、女性利用者H様が慣れた手つきで丸めてくださったものです。

年末恒例の、杵と臼を使っての餅つき。

男性利用者K様は「やるよ。」と申し出てくださり、大きく杵を振り上げては振りおろし、軽快に餅をついてくださいました。

K様は足腰が丈夫で、餅をつく様子は若い職員とさほど変わりませんでした。

驚くなかれ、K様は御年90歳!

年明けも元気に来所され大きな声で新年の挨拶をしてくださったK様に、滝町デイケア職員一同「今年も頑張るぞ」という気持ちになりました。

炊き立てのもち米のおいしい香りがフロアーに漂う中、利用者様からは杵の動きに合わせて「ヨイショー、ヨイショー」という掛け声が上がりました。

お陰様で餅つきは盛り上がりました。

利用者様がついた餅ならば、と職員Mさんが合いの手を引き受け、力強く餅を返して応えました。

出来立てほやほやのうちに女性利用者H様が、餅を丸めるお手伝いをしてくださいました。

花餅作りもしました。

お一人につき、枝を1本、赤と白の餅を1塊ずつ。

裸で寒そうだった枝には、ご覧の通り、きれいに花が咲きました!

2019年、利用者様ならびにご家族様が健康で過ごせられますように。

今年も利用者様のご様子をブログでお伝えしていきます。

ブログをきっかけに、より多くの方々に滝町デイケアを知って頂けたら嬉しいです。