デイケアブログ

やっとかめ

待ちに待ったこの日がやってきました。

ボランティア「やっとかめ会」さんの来訪です。

団体名の通り、メンバーの皆様とは”やっとかめ~”の再開となりました。

普段なかなか見る機会のないフラメンコ。

情熱的な音楽とリズムに、ワクワクドキドキ。

フラメンコのメリハリある動きに、自然に手拍子を始める方、足でリズムを刻みながらご覧になる利用者様がたくさんみえました。

衣装も素敵!

ドレスの色の鮮やかさ、踊る度にひらひら揺れるドレスの動きに魅了されました。

「着てみたいね~、もう少し若かったらな。」とおっしゃる利用者様もいらっしゃいました。

次に披露してくださったのは、歌謡曲に合わせた舞踊。

黄色地の着物をまとったイケメンが登場、その立ち居振る舞いのカッコ良さに思わず見とれてしまいました。

実は女性のメンバーさんだそうで、宝塚劇団のご出身かなと思うくらいお綺麗な方なんです。

島根県の民謡”安来節”でドジョウすくいを披露してくださったのも、女性のメンバーさん。

本当にドジョウを捕まえたかのような所作はお見事でした。

しかも表情で、利用者様の笑いを引き出すのがお上手!

鮮やかな藍色の着物をお召しの女性は、やっとかめ会さんの代表。

利用者様お一人お一人に声を掛けてくださる、温かいお気持ちに感謝です。

今年も利用者様に素晴らしいひと時をありがとうございました。

来年も「やっとかめ~」と元気に登場してくださいますように。

滝町デイケアの舞台を準備してお待ちしております。