デイケアブログ

滝町デイケアのリハビリ。

こんにちは。滝町デイケアです。

みなさんは『リハビリ』と聞いてどんなイメージを浮かべますか?

多くの方は、専門士がご利用者様と1対1で行う療法がリハビリだと思われるのではないでしょうか。

確かに、デイケアでのリハビリの中にはセラピストが行うリハビリの時間もあります。

滝町デイケアでは、この個別リハビリだけではありません

滝町老健リハビリ科の職員がそれぞれ個人に合わせたリハビリメニューを提案し冊子にてお渡ししています。

その名も『滝トレ(滝町トレーニング)』

リハビリフロア内には色々な運動器具が揃っています。

『滝トレ』のメニューの中には運動器具を使うものがあります。

胸筋や肩甲骨周りの運動、腹筋・背筋の運動、下肢筋力の運動などがご自身に合わせて行える器具です。

もちろん、運動器具の使い方の説明もしっかりと行います。

ただ、一人で運動を行う事はなかなか容易な事ではありません。

各ご利用者様の『滝トレ』の冊子を見ながら介護職員も一緒に身体を動かします。

介護職員からの声掛け以外でも、ご利用者様同士で誘い合い『滝トレ』を頑張られることもあります。

1人で行うよりも、仲間と話しながら行うと楽しい時間となりますね。時間も早く過ぎるような気がします。

デイケアのご利用時間中に『滝トレ』に取り組まれた方には職員からメッセージを書かせて頂いています。

メッセージを集める事に楽しみもあります。

『滝トレ』のメニューは運動器具を使うものだけではありません。自宅で行うことが出来るメニューも盛りだくさんです。

そのためご自宅でも『滝トレ』に取り組まれている方がおられ、ご家族のサインがある方もいらっしゃいます。

今春から始まった『滝トレ』

これからも私達と一緒に『滝トレ』に取り組み、身体を動かす機会が増えると楽しいですね。一緒に頑張りましょう!!!