デイケアブログ

ひな祭り~赤飯を食べよう~

ひな祭りとは季節の変わり目に災難や厄から身を守り、よりよい幕開けを願う為の行事だそうです。

滝町デイケアにはたくさんの女性ご利用者様がいらっしゃいます。

今日は、女性ご利用者様とひな祭りの赤飯作りにチャレンジです!

使用したお米は昨年滝町デイケア農業部で収穫した恵田んぼのお米です。

2箱の発泡スチロールで田んぼを作り、そこから収穫できたお米は約3合でした!

恵田んぼのお米だけではご利用者様分のお赤飯にするには少ないため、もち米と合わせて炊飯しました。

やはり、長年家事をされていた方の米研ぎは手際がすばらしい!

「上手に赤飯、こしらえれるかね?」と楽しみにしているT 様。

~1時間後~

蓋を開けると同時にいい香りのもっちもちのお赤飯が炊けました!!

炊きあがったお赤飯はおにぎりにしました。

この日のご利用者様は、なんと50名様。

ご利用者様にもお手伝い頂き、人数分のミニおにぎりを作りました。

丹精込めて作った恵田んぼのお米を、皆さん一口一口味わって食べられていました。

「塩加減がいいあんばいだね」「やっぱりお赤飯はおいしいねえ」といった声が聞こえてきました。

昨年、初めて試みた農業部の『恵田んぼ』。

お米の字の通り八十八の手間と長い時間をかけて田植えから収穫、そして食べるまでと大成功で終わることが出来ました!

農業部に携わって下さったご利用者様、おいしい恵田んぼ米をありがとうございます!