はまなこログ

素敵なプレゼント

12月22日当法人の理事長率いるバンド『とよおかクインテット』の演奏会が開催されました。

はまなこデイケアの利用者様は初めて理事長の顔を見られるとあって、演奏会に向かう前からウキウキされていました。

「今日は理事長さんがなんかやってくれるだって~」

「そうかん~そりぁ楽しみだね~何やってくれるだね」と会場に向かうまでの会話も楽しそうです。

演奏会が始まると立ち上がり演奏を聞き入る一人の利用者様がいました。

実はこの利用者様はあまり色々な事に興味を示す事が少ない方ですが、とよおかクインッテト演奏会のポスターを張り出したところ、22日は追加利用されとっても楽しみに当日を向かわれた方です。

スタッフ「楽器を使った演奏会は好きですか?」

T様「好きだね。昔、入院していた時にも聞いたことがあってねぇ」

多くは語りませんでしたが何曲かは立ったまま聞き入っていました。

デイケアの利用者様も、はまなこ老人保健施設の入所者様もたくさん方が参加され大盛況でした。

いつもはいつの間にかウトウトしていまう事も多いのですが、この日はしっかり前を向かれ演奏会を聴いておられました。

最後はとよおかクインテットの演奏に合わせ合唱しました。

素敵な演奏会で皆様の思い出に残るクリスマスプレゼントになりました。