デイケアブログ

もう いくつ寝ると…。

こんにちは、滝町デイケアです。

早速ですが、クイズです!!

①稲わらを作り、縄状になっていきます。出来上がった縄に飾り付けをします。

②岡崎市の大門地区で盛んに作られています。

③お正月に玄関先に飾り付けます。

さて、何だと思いますか?

答えは・・・

『しめ縄』です。

お正月に軒先に飾る家庭が多いですね。

そして、愛知県で売られているしめ縄の7割から8割は岡崎の大門地区で作られているそうです。

滝町デイケアでは恵田んぼを作り、いろいろな取り組みに発展させてきました。

田植え、稲刈り、籾摺り・・・

そして今回は、恵田んぼの稲わらを活用し「しめ縄」作りです。

大門から通って下さっているご利用者様

地域がら、昔、しめ縄を作られていました。

わらを綯う(なう)前の準備段階から指導して下さり、積極的に取り組んで下さいました。

昔を懐かしみ、丁寧にしめ縄について教えて頂き、作り方も伝授してもらい、ありがとうございました。

しめ縄を作る作業は、手や指をしっかりと伸ばし、力を込めてわらを綯っていかなければなりません。

綯う作業以外にも、細いわらを選別する作業は細かい物を掴むリハビリにもなっていました。

ひとつひとつの工程で手や指のいろいろな動きが使われていました。

このようにして、素晴らしいしめ縄を作って下さり、新しい年を迎える事ができる事に感謝です!

今年もあとわずか。みなさん最終日まで元気にデイケアへ通ってくださいね!