デイケアブログ

『和』から『洋』へ。

こんにちは。滝町デイケアです。

最近、滝町デイケアに新しい仲間が入りしました。

盆栽 です。

盆栽は四季を通して、自然が織りなす美しい変化や生命の鼓動を感じることができる素晴らしいものです。

さて、この盆栽、育てるだけでは何か物足りない・・・

盆栽を使い、何かできる事はないかな?と考えてみました。

いろいろと考えた結果、もうじきクリスマスということで…

クリスマスツリー にしてみました。

ご利用者様には飾りつけを手伝って頂きました。

職員は、ツリーに飾る飾り物を作りました。

滝町老健の周囲には自然がたくさんあるので、紅葉やドングリを拾いに出掛けて下さったご利用者様もいらっしゃいました。

いかがでしょうか?滝町デイケア一同で作ったクリスマスツリーは。

『和』の盆栽が『洋』のクリスマスツリーへ大変身です。

ステキに飾りつけをし、ご利用者様のテーブルもデイケアのフロアも鮮やかになりました。

男性陣が作られた盆栽のクリスマスツリーも紹介したいと思います。

すごく個性的です!ほんとうに個性的です。

ツリーの飾りを『和』でまとめ上げた 和風クリスマスツリーになりました。

サンタクロースがお坊さんに、クリスマスの鈴がお寺の鐘になっています。

上手く『和』でまとめ上げたご利用者様のセンスが見事です。

南天の実を綿の上に置いたり、正面はどの向きにしようかと大変悩まれていました。

飾りを作った職員のセンスも見事です。

クリスマスが近づくにつれて、寒さが厳しくなっていきます。

体調管理をして、笑顔で元気に年を越せるといいですね。