デイケアブログ

『夏』といえば・・・。

東海地方も梅雨明けが発表されました。

本格的な夏の到来です!

これからもっと暑くなっていきますね。

さぁ『夏』といえば・・・

かき氷。

この日は毎月恒例の『おやつクラブ』の日。

こんな暑い日にかき氷を食べる事ができるなんて・・・

企画と準備をしていただいた栄養士・厨房の方々に感謝です。

さて、この かき氷作りの工程、手指のリハビリとなる要素がいくつかあります。

みなさんは、見つけることが出来ますか?

かき氷機のレバーを握ること。 握力強化の訓練。

握ったレバーを回すこと。 腕の可動域の訓練。

自分で作り上げること。 達成感と満足感。

脳梗塞の後遺症で片手しか動かない方も、力を込めて氷を削られます。

世界でたった一つのかき氷を食べるために頑張られます!!

みなさん自分で作り上げたかき氷は格別だったようで、童心に戻った笑顔で召し上がられていました。

美味しかったです! ごちそうさまでした!!