デイケアブログ

クッキー&柏餅。

毎月恒例『おやつクラブ』

本日のテーマは ≪クッキー≫

焼いて・・・

冷まして・・・

 

食べる前に・・・

じっくりと眺めて・・・

そしてみなさんで美味しく頂きました笑

 

協力して下さった栄養士の方々に感謝です。

 

さてさて甘いものを食べた後には、頭を動かしましょう!!

もうじき端午の節句ということで端午の節句にちなんだクイズを職員が考えてきました。

 

Q:柏餅の柏の葉に込められている意味とは何でしょうか?

①家内安全

②子孫繁栄

③商売繁盛

 

答えは・・・

②子孫繁栄 です。

柏の葉は新しい葉が出てくるまで落ちません。

その事から、子どもが生まれるまで親は死なない。家系が絶えない。の意味を込め

『子孫繁栄』ということらしいです。

 

リハビリ以外にも、色々な知識が得られる滝町デイケア。

利用者様の方から「すごいね!忘れちゃいかんねこの意味。職員のあんたも忘れちゃいかんね。」

と、言われましたので忘れない様にここに記しておきます。