デイケアブログ

もちつもたれつ…

席がお隣同士の女性利用者2名様。

滝町デイケアお手製の編み機を使って、編み物を先に始められたのは写真の右に映っているE様。

E様は左腕が思うように上がらず困難な事も多いけれど、とても前向きな方です!

何事にもトライして、上手くいかず壁に直面されるご様子を拝見することもあります。

しか~し、そんな時には”何とかならないものか”と別の手段をさぐられ、最終的には”何とかできてしまう”という「プラス思考と努力のかたまり」のようなE様です。

この日は、最近編み物に取り組み始めたK様(写真左)が「編み物の先輩」として一目置いていらっしゃるE様に相談なさっておられました。

毛糸の配色を少し凝ったものにしたい、とのこと。

相談を快く受けて下さったE様と「あぁでもない、こうでもない」と試行錯誤なさっていました。

「もちつもたれつ」という温かい表現がぴったりのお二人でした。

その後はご協議が済んだのか、お二人とも黙々と編み物に集中しておられました。

<5分経過>

あれっ?お二人とも、編み機そっちのけでおしゃべりに夢中のご様子。

こういう自然な流れで過ごして頂ければいいんです!

集中力を費やして、疲れたなと感じたら自然に口が動き出すんです…女性ですものね