デイケアブログ

夏の風物詩といえば…これっ!!

本日のレクリエーションは月に一度のお楽しみ「おやつクラブ」でした。栄養士さんが、暑い夏にぴったりのおやつ「かき氷」を考案してくれました。

無色透明な氷の塊が、削ってシロップをかければ鮮やかで目にも涼やかなおやつに大変身!!利用者様ご自身で氷を削り、お好みのシロップとトッピングで”世界に一つだけのかき氷”ができました☺

イチゴにメロンにブルーハワイ、どれにしようか迷っている方、こぼれ落ちるのではと思う位こんもりとあんこを盛る方、練乳を思う存分かけて召し上がる方、ほとんどフルーツ缶詰の方…。人生いろいろ、かき氷もいろいろ、ですね。

ちなみに…氷を削る作業は、利用者様にはかなりの力がいるので、ちょっとしたリハビリになっていたはずです☺右麻痺の方の場合、職員がかき氷機を押さえ、左手で力いっぱいレバーを回しておられました。

頑張って削った甲斐もあってか、みなさんおいしかったと清々しい表情をされていました

スライドショーには JavaScript が必要です。