嬉しい90% ちょっと悔しい10%

評価2施設目。
昨日は元町DCにいってきました。

なんか、良い施設でした。
こんな言い方どうかと思う部分もありますが、良い施設でした

自分は計画書をメインに確認したのですが、ものすごい綺麗でした。
整っている事も もちろん大切な事なのですが、元町でいいなと感じたのは計画書に関わるスタッフが多い事
同意をもらうための説明などで多くのスタッフが計画書に関わってるなぁと思いました。

また、その計画書をしっかりケアマネさんに情報共有しているなぁと。
相談員が実施する「営業活動」をしっかり理解している施設だなと思いました。
大切な利用者様を紹介いただいているケアマネさんとタイムリーに情報の共有をすること
相談員が一番大切にしないといけない事だなと改めて実感しました。

で、実際のサービスもなんか良かった。
37名の利用予定でしたが、欠席が多く30名の利用でした。
きっとスタッフも少し余裕があった事もあると思いますが、終始「利用者様の中で関わりを作れてるなぁ」と感じました。

特に集団レクへの参加を苦手とする利用者様への関わり方。
麻雀をやる方々がいて、
プラモデルを作る方がいて
自主トレを黙々と実施する方がいてなどに対して、
「ご勝手にどうぞ」という感じでもなく、関わりすぎる感じでもなく、上手く言えないけど良い距離間で上手にケアしてる感じがとてもGoodでした

直すともっと良くなるところもあるなと思うので、しっかりフィードバックはしますが、贔屓目無しに良い施設だと思いました。
自分が関わっている時よりグッと良くなってる印象を得て、嬉しいなという気持ちと少しだけ悔しいなと思った木曜日の午後でした。

で、写真は撮り忘れました
次は8月6日に滝町DCにおじゃまします。
よろしくお願いします!!